交通広告
Traffic Advertising
無意識に視認する広告
交通広告は駅やバスなどターゲットの生活者が移動・外出中に接触するコミュニケーション媒体として活躍します。他のメディアに比べ生活者の習慣である通勤や通学時に無意識のうちに視認する広告のため、「交通広告」が注目されています。交通広告のメリットは以下のようなものがあげられます。
1視認性が高い |
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強制的に視認できる交通広告は、「見たい」「知りたい」と思っていなかった人に対してもアプローチが可能になります。これは、他の媒体と比較したときの大きなメリットといえます。 |
2反復訴求効果がある |
通勤や通学で公共交通機関を利用している人に対し、ほぼ毎日広告を届けることが可能になります。これにより、単純接触効果(繰り返し接触することで好きになっていく効果)が期待できます。 |
3エリアターゲティングが可能 |
路線や駅を絞ることで、自社のターゲットが多くいる特定のエリアに対してのみ、効率よく広告を掲載することが可能です。店舗の近くに広告を掲載すれば、来店率向上に繋がることもあります。 |
駅・電車広告
駅や電車の利用客に訴求する広告です。駅広告は駅周辺のお店や施設への道標として利用される事が多いという特徴があります。電車広告は通勤・通学で電車を利用される方がメインターゲットになります。どちらも沿線でのブランディング効果を発揮します。
バス広告
バス車体全体を広告でラッピングし、動く広告塔として高い効果を発揮するラッピングや窓に貼るステッカー広告、バス停看板など色々な種類があります。特にラッピングや車体看板は歩行者・ドライバーなど様々な人に対し訴求効果を発揮します。